【PC無料ツール5選】リモートワークなどで作業を効率化させたい貴方におすすめ!

「illustratorやPhotoshopは難しい…。」

「リモートワークでの業務共有が難しい…。」

皆さん、こう思ったことはありませんか?

近年、コロナ禍やDX化によって作業の効率化に取り組む企業が増えてきました。

これに伴い、様々なPC作業ツールが開発されており、利用するツールを選ぶことが困難になってきました。

そこで、今回は弊社のスタッフも利用している「無料で簡単に使えるツール5つ」をご紹介させていただきます!

PCツールとは?

「PCツール」とは、ある業務を行う際に、その作業の効率を上げるために使用されるアプリケーションのことです。

一般的には、「ソフト」とも呼ばれています。

作業効率を上げることで、これまで時間がかかっていた業務を短縮することができます。

ツールの使用には、生産性の向上やコスト削減などのメリットがあります。

現在ツールには有料と無料のものがあり、用途別に自由な利用が可能となっています。

無料で使えるおすすめツール5選

canva

https://www.canva.com

「canva」は無料で画像の編集や背景の削除、アニメーションの作成が行えます!

canvaホームの画像

・SNSアップ用の写真

・店舗張り出しのPOP

・プレゼンテーション

など様々なテンプレートがあり、あらゆる画像作成に対応できます。

同じような機能をもつPhotoshopやillustratorなどに比べて、シンプルかつ使いやすいため画像編集が初心者の方でも簡単におしゃれな画像が作れます。

弊社のスタッフが毎日使っている1番おすすめのツールです!

写真AC

https://www.photo-ac.com

画像編集や動画のサムネイルを作成する際に、ネットから画像を拾いたいけれど、著作権フリーの画像を探すのは一苦労。

そんな方におすすめなツールが「写真AC」です!

写真ACのホーム画像

写真とイラストの2種類があり、日本人のフリー素材もあります。

無料の会員登録をしていただくと、1日9点まで素材をダウンロード可能です。

googleツール

googleツール一覧の画像

こちらのツールは、既に利用されている方も多いと思います。

・ドキュメント

・スプレッドシート

・スライド

・フォーム

など様々なツールが全て無料で使えます。

またこれらの共有もでき、さらに一斉編集も可能です。

いろいろな所でPCを使ったり、複数台PCを行き来する方には特におすすめです!

kahoot!

https://kahoot.it

「kahoot!」はクイズ大会を開けるツールです!

kahoot!の利用画面

無料でクイズが作成できます。

・選択形式

・〇✕問題

など問題形式を選ぶことができ、クイズ画面に画像を差し込むことも可能です。

クイズ回答者は各自のPCから回答するため、リモート授業で利用することで学生の理解度を図ることが出来ます。

また社内のルールを再確認する際にクイズ形式で行うと、従業員が積極的に取り組み、理解が深まるので職場内でもおすすめです!

Trello

https://trello.com

「Trello」は無料でタスク管理ができるツールです!

Trelloの利用画面

タスクをグループごとに管理し、日付やラベルの色付けで分けることができます。

入力したタスクの情報を共有することができるため、

・社内やチームで取り組むタスク

・誰かにタスクを依頼する

といった場面で活躍します。

タスクを忘れがちな方はぜひ1度、利用してみてください!

PCで作業をするメリットとは?

ここまで無料で使える「PCツール」について、ご紹介させていただきました。

しかし技術が発達した現代において、画像や動画の編集をスマートフォンで行うこともできます。

そこで、ここでは「PCを使うメリット」についてお話をしたいと思います!

①正確に操作が行える

PCはキーボードやマウスを使って作業を行うため文字入力や操作を正確に行うことができます。

スマートフォンの場合、キーボード画面が小さいことやフリック入力で文字を打つため、誤字脱字などのミスがPCに比べて多くなります。

PCによる作業なら、誤字脱字などのミスをすることが少なく、快適に作業が行えます!

②画面が大きく、見やすい

PCはスマートフォンに比べて、作業画面が広いこともメリットです。

またPCの場合、モニターを使うことで作業画面を増やすことも可能になります。

画像編集やパワーポイントの資料などは、見やすいことが重要となります。

PCで作業することで、作成した画像を全体的に見ることができます!

③容量が大きい

PCはスマートフォンよりも、大量のデータを保存および処理することができます。

またスマートフォンにはPCのように冷却機能がないため、画像編集や資料作成など長時間の作業を行う場合には、スマートフォンに負荷がかかりすぎてしまいます。

PCであれば、通信速度やバッテリー負荷を気にすることなく作業が行えます!

ツールの利用に最適なレンタルPCのご紹介!

弊社ではレンタルPCの取り扱いも行っております!

沖縄電子ホームページのレンタルPCの画像

・今回ご紹介したツールを短期的に利用されたい方

・リモートワークや出張など、突然PCが必要となった方

・今より快適に作業を行いたい方

・PCツールのお試しがしたい方

がいましたら、これを機にぜひレンタルPCをご検討ください!

↓レンタルPCが気になる方はこちらの記事がおすすめです!↓

まとめ

今回は「無料で簡単に使えるツール5つ」をご紹介させていただきました!

いかがでしたか?

画像編集や資料作成などは、ビジネスをする上で必ず必要とされる業務です。

PCではこれらの作業を快適に行うことができます。

しかしPCは高価なため、

「新しく購入するのは不安」

という方は、レンタルPCの利用もぜひご検討くださいませ!

今回ご紹介させていただいたツール以外にも、

「本当に無料でいいの?」

と言いたくなるようなPCツールが沢山あります。

今後も「無料で使えるおすすめツール」について記事を掲載していきたいと思っております!

PCレンタルのことなら
お任せください!

[ 月曜~金曜 9:00~18:00 ]

098-898-2358

PCについての不明点、相談したいことがありましたらお気軽にご連絡ください。
専門スタッフがお話を聞かせていただきます。

申込みはこちら
電話はこちら