【パソコン購入は損です!】レンタル・リース・購入の徹底比較〜個人でPCを揃える場合〜

現在皆さんは当たり前のようにPCを使っていたり、近くにPCがある環境だと思います。

コロナ禍の影響でテレワーク用を個人で用意したり、事業の立ち上げやフリーランスとして新たに準備したり、学校の授業やオンライン授業にて用意したりと、ここ2年間でPCの需要はかなり伸びています。

新たにPCの購入を検討しているお客様もいらっしゃると思いますが、PCはかなり値段の高い物です。

新品でさらに新しい機種や、スペックの高い物を購入するとなると20万円とかかる場合もあります。

購入となるとハードルが高くなる為、レンタルや購入を検討しているお客様もいらっしゃるかもしれません。

PCを購入するのは、はっきり言って損です。

そこで、レンタル・リース・購入の3種類の方法を比較し、一番お得にPCを揃える方法をお伝えいたします。

PCを利用するには、レンタル・リース・購入の3点があります。

1番初めにPCを利用するために思いつくのは購入だと思います。

家電量販店やPC専門店、中古PC屋さん、ネット通販と現在PCは様々なところで販売されています。

また、企業様で多く使用されているリースがあります。個人でのリースは20万円以上で保証人の必須及び、審査がある為事例がほとんどありません。

そして、最近増えてきているのはPCレンタルです。

個人のお客様は上記の、購入・レンタルでPCを利用することは可能ですが、

違いはなんなのか、どちらが結局お得なのか?

徹底解説させていただきます!

レンタル・リース・購入の違い

上記の図は簡単に違いを表した図となります。

大きく違う点としては、コスト・契約期間・修理費用。

そして個人のお客様には金額面(キャッシュフロー)・修理費用の部分を見ていただきたいです。

個人でPCをご購入する場合

PCをご購入する場合は家電量販店もしくは、サイトにてご購入されるお客様がほとんどだと思います。

PCが詳しくないお客様は購入する場合に店員さんと相談して購入したり、直接見ながら選べるといったことから安心してご利用されている方が多くいらっしゃいます。

しかし、PCを販売するためには店舗と店員さん、物流と行った間にたくさんお業者挟まれている為金額が高くなってしまったりといったこともあります。

購入の際のメリット・デメリットをご説明させていただきます。

PC購入のメリット

①お客様のご予算で好きなPCを選ぶ事ができる

PCを選ぶ際にご予算やよく聞く安心感のあるメーカーなどで選ぶ事ができます。

また、PCはテンキー付きやタブレット型など種類も豊富なため、店員さんに相談し理想のパソコン探しが可能です。

特にパソコンのスペックが高くないと作業ができない、画像・動画編集の方は購入をお勧めします。

②セットアップをお願いする事ができる

PCを使う際にセットアップ(設置)が必ず必要になります。PC本体や付属で使用するofficeなど初めて行うにはセットアップは難しい内容となっています。

そのため、家電量販店などは購入した際にセットアップまで行っていただけます(追加で料金をお支払いする場合もあるため確認が必要です)。

③保証期間内であれば修理依頼が可能

購入する際にほとんどのPCの場合保証がつきます。その保証期間内であればPCに不具合が生じても修理依頼が可能です。また、操作が不明な場合の電話サポートを行なっているメーカーもありますので安心してご利用できます。

PC購入のデメリット

①PC購入料金を一括で支払わなければならない

PCは高額機器です。その料金を一括で支払わなければならないため、前もっての準備が必要となります。

また、PCを購入する際の注意点としては、周辺機器も必要となる場合もあるためPC本体の金額だけでなく余分にお手持ちのお金を用意しておいた方がいいです。

②保証期限が切れてしまうと修理費用は自己負担となってしまう

PCを購入するとほとんどの場合に保証期間というものがつきます。

保証期間内であれば不具合や故障などメーカーに依頼すると修理など無償で受け付けてくれる場合が多いのですが、保証期間をすぎてしまうと修理費用は全て自己負担となります。

修理費用もかなり高額になる場合もあるため、修理を諦めてしまうケースもあります。

また、修理をお願いする際に自分でメーカーにお問い合わせをしなければならないため、手間がかかってしまいます。

もし、購入する場合は保証期間の長さなども確認する必要があります。

PCレンタル のメリット

レンタルとはレンタルを提供している会社から商品を借りるということです。

その為、レンタル商品はお客様自身の物ではなく、レンタル会社の物ということになります。

自分の物の方が安心して利用できるといったお話もよく聞きますので、レンタルより購入を選ぶお客様もいると思いますが、レンタル会社の物である事でメリットも発生します!

そのため、個人のお客様がPCをレンタルする際のメリット・デメリットについてご説明させていただきます。

レンタルによるメリットは3種類あげられます。

①修理費用がかからない

PCの寿命は一般的に平均5年と言われており、使用方法によってはすぐに不具合が起きてしまう物もあります。

購入の場合、保証期間内であれば無料でメーカーに修理を依頼する事が可能ですが、保証期間外になりますと修理料金はお客様負担となります。PCの修理費用はかなり高額になってしまうケースもあり注意が必要です。

レンタルの場合はレンタルのプランなどにもよりますが基本的にレンタル会社の方で修理を負担していただける所が多くございます。

PCは不具合の多い機械ですので修理補償がある方が安心です。

レンタルする際には修理の時の対応なども調べてレンタルすることをおすすめします。

②いつでも解約可能

レンタルはいつでも解約できるというメリットもあります。

PCを常に使うわけではなく、新しいPCを購入するまでの間の代替機としてPCが欲しいというお客様や、急に1、2ヶ月使用することになったというお客様、授業で課題が終わるまで借りたいというお客様などレンタル理由は様々ですが、PCを使用する期間が決まっていないという方もたくさんいらっしゃいます。

レンタルはそういった場合でも対応可能です。

急にレンタルを終了しても解約金はかからず終わることができるため、レンタル期間未定な方、少しだけPCを使用したいという方はレンタルがおすすめです。

③PCの廃棄の手間が省ける

PCを廃棄する場合データの消去+廃棄費用がかかります。

その点レンタルの場合だとレンタル会社がレンタル終了PCを引き取りデータ消去を行うためお客様は廃棄に関する料金を支払う必要がありません。

データについてもしっかりデータ消去を行う為安心してPCを手放すことができます。

データの取り扱いで気になる方はレンタル会社のHPにデータ消去の流れが記載されていたり、プライバシーマークやISMSマークといった第三者認定の資格がございますのでそちらを確認いただけるとさらに安心してご利用いただけると思います。

PCレンタルのデメリット

①PCの機種やスペックを選ぶ事ができない

自分のPCだと見た目や有名なメーカーで機種を選んだり、作業によっては高いスペックのPCを選ぶ事ができます。

しかし、レンタルの場合だと機種やメーカーの選択に制限があります。

また、シールなどでPCをデコレーションなどもレンタル品なので行う事ができません。

そのため、こだわったPCを使用したいお客様はご自身でご購入をおすすめします。

②新品PCではない

どうしてもレンタルサービスのため、新品のPCのご提供は保証できません。

そのため、新しいPCをご利用されたい方はご購入をおすすめします。

レンタル業者によっても変わりますが、ほとんどの業者が中古PCでも『Aランク品』

と呼ばれるかなり綺麗なPCをお貸ししておりますので、レンタル商品でもかなり質の高い物が多くあります。

個人でPCを購入するのは損です

上記で、購入・レンタルのメリット・デメリットをご紹介させていただきましたが、結論購入は損です。

購入の方が安心してPCを利用できると思っている方もいらっしゃると思いますが、保証期間内だけの話です。保証期間を過ぎてしまうと、修理やアポーと全てにお金がかかってしまう場合もございますので、注意が必要です。

また、PCは消耗品と言われ使えば使うほど壊れやすくなります。その為、使い方によっては数年で電源が入らなくなってしまったり、画面が真っ暗になってしまう事例もあります。

PCレンタルの場合は数年サイクルでPCを交換していく事が可能です。

こんな方にPCレンタルはおすすめ

PCレンタルのメリット・デメリット、購入の際のメリット・デメリットをお伝えいいたしましたが、購入の場合は安心して購入できる反面金額が高くなってしまいます。その為、金額を安価で抑えられるPCレンタルがお勧めです。

実際にPCレンタルはこんな方に向いています。

①PCは欲しいけどそこまでスペックや機種にこだわりがない方

PCは使用できればいいのでそこまで高スペックは求めてないという方もたくさんいらっしゃいます。

そういった方はPCレンタルがおすすめです。

レンタル利用者様の方には家でPCを利用して簡単な作業を行なったり、PC教室へ通っていて自宅での練習と使用用途もバラバラです。

②PCを利用したいけど一括支払いより、サブスク型支払いが良い方

PCは高額機器なため、購入するといってもなかなかお支払いが難しい場合もあります。

レンタルの場合はサブスク型といって毎月お支払いをしていくため、学生や就職したばかりのお客様でも安心してご利用いただけます。

③今すぐにPCが欲しい方

購入の場合はお支払いの準備や、自分にあったこだわりのPCを探したり、セットアップでお日にちがかかってしまったりと即利用することはなかなか難しいです。

しかし、レンタルの場合はお申し込み・初月分お支払いをいただけるとすぐに使用できる状態のPCでレンタルの開始が可能です!

お急ぎの方は是非こちらからご連絡ください↓↓

沖縄電子のPCレンタルサービス

沖縄電子では沖縄県に特化したPCレンタルサービスを行なっております。

特徴は3つございます。

①沖縄最安値

沖縄県でのPCレンタル最安値でご提供いたします。

セットアップからお客様へお渡し、その後のメンテナンスなども全て自社で行うため最安値を実現しております。PCの不具合やご不明点も全て弊社にご連絡ください。

②誰でも使いやすい高品質PC

沖縄電子でご提供しているPCは「Let’s note」というPanasonicのシリーズで、営業マン向けに作られているPCの為頑丈で使いやすいPCです。

レンタル業界ではAランク品と呼ばれているランクのPCをご提供しているので安心してご利用が可能です。

③安心保証

沖縄電子のPCレンタルは無料で安心保証がついております。

電源が入らなくなったり、キーボードの一部が反応しなくなった際もご連絡いただければ最長3営業日以内で修理または代替機を提供致します。

まとめ

個人のお客様がPCを購入する際のメリット・デメリット、レンタルする際のメリット・デメリットをご説明させていただきました。

金額面で見るとレンタルの方がかなりお安く抑えることができます。

また、レンタルの場合だと修理費用などの保証もございます。

安心してご利用いただけるPCレンタルサービスは下記のボタンからお問い合わせ可能です。

PCレンタルのことなら
お任せください!

[ 月曜~金曜 9:00~18:00 ]

098-898-2358

PCについての不明点、相談したいことがありましたらお気軽にご連絡ください。
専門スタッフがお話を聞かせていただきます。

申込みはこちら
電話はこちら