購入・中古PCとの違いは何ですか?

沖縄電子のPCレンタルは、
「購入」や「中古PC購入」とは異なり、“PCを所有せずに、必要な期間だけ利用する”サービスです。

初期コスト・管理負担・トラブル対応のすべてを抑えられる点が大きな違いです。 

レンタル・新品購入・中古購入の比較

項目 沖縄電子PCレンタル 新品PC購入 中古PC購入
初期費用 0円 数万円〜 数万円
月々の支払い 月額3,300円〜 なし なし
故障時対応 永久保証で無償対応 修理費用が発生 修理費用が発生
データ消去 返却時に完全消去 自己管理 自己管理
管理負担 ほぼ不要 社内対応が必要 社内対応が必要
買い替え・廃棄 不要 自社で対応 自社で対応
柔軟性 途中解約可・違約金なし 売却・処分が必要 売却・処分が必要
経理処理 経費処理(賃借料) 固定資産計上・減価償却 固定資産計上・減価償却

経理面での大きな違い

レンタルの場合は、毎月のレンタル料金をそのまま経費処理できるため、
  • 固定資産管理が不要
  • 減価償却計算が不要
  • 資産台帳の管理も不要
経理・総務の事務負担を大きく削減できます。

レンタルが向いているケース

  • 新入社員の増減が激しい
  • 数ヶ月〜数年単位で人員が変動する
  • IT担当者が少なく、PC管理の手間を減らしたい
  • 故障時の対応を外部に任せたい

購入・中古PCが向いているケース

  • 5年以上の長期固定利用が確定している
  • 社内にIT管理体制があり、故障対応や廃棄を自社で行える
  • 特殊構成・専用ソフトが必須で、PCを長く固定使用したい
よくあるご質問はこちら

PCレンタルのことなら
お任せください!

[ 月曜~金曜 9:00~18:00 ]

098-898-2358

PCについての不明点、相談したいことがありましたらお気軽にご連絡ください。
専門スタッフがお話を聞かせていただきます。

申込みはこちら
電話はこちら